2010年04月10日

オオカミ中年

昨日の話。

職場の飲み会(1次会)の終了間際、
2次会からの合流をと誘っていた手タレ君からメール。
「今、福山駅。電車に乗りました。」

普段からいいかげんなことばかり言う手タレ君のこと、
どうせ乗ってもないくせに、と話1/10くらいにメールを読んだ。

数分後、再びメール。「今、東尾道」
うまい時間にメールしてきたな。ホントは来てもないくせに。

再々度メールが来た。
「尾道駅に着きました。」
どうせ、着いてもないくせに、と
半信半疑のまま、電話をすると、

「なんしょーんな、はよ〜こいや!」と手タレ君。

それでもまだ信じられず、
どうせ、福山の方で飲みながら電話に出たんだろうと思って、
適当に、
「あと1分で着くよ、駅前の○○店に入って席予約しといてよ。
 そうだな、8〜10人くらい」
と、電話を切った。
(この時、小生はまだ1次会の会場)

1次会を終え、送迎バスで尾道駅に着いたのは、
手タレ君との電話を切って、どれくらい経ってからだったろうか。

これまでの経緯を話し、同僚N氏とYさんと3人で
半信半疑ながらお店に入った。

小生:「○○(手タレ)で予約してますかね?」
店員が首を傾げ、数人でコソコソ。
店員:「お名前は聞いてないですが、
    奥で一人、お待ちになられています。」

それでもまだ疑わしいが、、もしや、、、。

奥の座敷席に行ってみると、
多くお皿がならべられたテーブルに
一人ぽつんと座って、手タレ君が待っていた。がく〜(落胆した顔)

20100410_2.jpg
(イメージ図 ↑)

小生:「ホントに来てたんだね。」
手タレ君:「そうよ〜るじゃなぁ〜」
手タレ君の怒りをよそに、一同は大笑い。わーい(嬉しい顔)

手タレ君:「で、3人って、どうするんな、こんなに予約して!」
と手タレ君の怒りは収まらない様子。

あわてて、同僚を呼び寄せ2次会の増員。
いっぱいとなった2次会も盛り上がり、
結局、3次会でこの日を終えた。

ちなみに、手タレ君は席取りの役目を終えて、
2次会の途中、再び福山へと帰っていきました。
お疲れさま。手タレ君。

20100410.jpg
(みんなで手タレ君の明日を占ってみよう ↑)


この記事へのコメント
 お久しぶりです。欠かさず読んでいます。先日貴殿のブログから当店へ来店された女性がおられました。その方は矢野に住んでおられ、息子さんが同じ職場だと言われていました。元気が良い方でバイクで来られました。その息子さんによろしくお伝えください。
Posted by ぐんぐん at 2010年04月12日 15:58
ぐんぐんさん >>
 書き込みどうもです。
 いつも見ていただいてありがとうございます。

 >その息子さんによろしくお伝えください。
 この記事にも登場している同僚N氏のことです。
 仕事ではお世話になりっぱなし!
 飲み会ではいつも一緒に2次会を楽しんでいます。(^^)/
 (N氏は以前、迷いに迷って、
 ようやくたどり着いたら閉まっていたって言っていました。(^o^))
Posted by M at 2010年04月12日 20:43
手タレさんて楽しそうな方ですね・・・お会いしたいです・・・
Posted by sakuzzo at 2010年04月14日 00:14
>手タレさんて楽しそうな方ですね・・・お会いしたいです・・

手タレはこのブログで祭りたてられてるキャラですよ
ほんとの僕は無口ですよ
しかしこちらこそまたsakuzzo様飲みましょう
Posted by 手タレ〜ロンリー幹事 架空の宴会を仕切らされる at 2010年04月14日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。